2016年07月18日

料理素材集めとか


交易で交渉力11万5000以上の組み合わせを作れる人は
マンドラゴンサラダルートを回すのが普通になってきたけど
そこで副産物に、アナコンダの卵とか普通に混ざってるんだよね。
いちごクッキーを作るために食パラ上級に行っていたけど、
今は行かなくてもいいんじゃないかと思い
ちょっと料理関係の素材入手の主要な場所がどこか整理。






・交易

マンドラゴンサラダルートの
旅館とまり木亭主から、古鳥の卵が、
五老樹の老婆から、金淡魚の卵とアナコンダの卵が入手可能。

古鳥の卵をバターと組み合わせて経験値70%ブーストに使うと良さそう。

オーブルートの
異国の商人で小麦と鶏卵が
怪しげな商人でアナコンダの卵が出る。
シャード消費が重いので割に合わなそうではあるが。


その他にはグランスターの活気のある商人から
ラオラ豚の肩ロースと古鳥の卵がでるのと
貧相な商人からシルバーエッグXLとシルバーエッグLが
出るのが重要そうである。


GK

経験値稼ぎの名所516、526、536、546で出現する
ケルベロスとグリフォンがSR肉料理に必要な特選牛の霜降りを出すのが重要。
SR肉料理は強ボス戦で多用するので面倒でもあまり撤退しない方が良い。

その他にクラーケンが魚類を
ベヒモスが卵類とブラッディジュースを落とすのが重要。
出た素材は適時経験値ブースト料理に変えるといいと思う。



・通常マップ

第一大陸
GKは出現しないマップが中心。
GKポップのフォース調整しつつ使用したり
消費フォースの少なさをシャード稼ぎに利用したり。

144 最深部を目指して
言わずと知れたライ麦、鶏卵入手マップ。
ドロアップ料理はそこそこ重要だが
それだけで戦力が大きくあがるわけではないので注意。

153 炎に揺れる祈り
サラダ類につかうアロエと
R卵の入手手段が増えて使いみちが増えたバターの入手マップ

155 炎神の祭壇
肉料理に大量に使う、ガーリック入手用


経験値稼ぎマップ
経験値効率のいいマップ。
経験値稼ぎのついでに料理素材もどうぞ。

335 揺蕩う獣たち
初期の育成の名所。
今はガーリックが出るので肉料理が割と簡単に
序盤から利用できるようになった。
交易のラオラ豚と組み合わせてR肉料理を量産する体制を作っておくと色々楽。


516 君臨せしは炎の帝
経験値最高効率マップその1
アロエとトマトが落ちる。
トマトとしょうゆで経験値50%ブースト料理を手軽に作れる。


526 鳴りやまぬ霹靂
経験値最高効率マップその2
ガーリックとトマトが落ちる。
ここで湧くGKがケルベロスとグリフォンなため
SR肉料理の量産しつつ高速レベリングするのに向いているが
一列目に固めの敵が2体いるため難易度は高め。
その分安定してクリアできると旨味が多いので強くなったらどうぞ。


536 濁世に蔓延る死の歌声
経験値最高効率マップその3
バターとブルーベリーが落ちる。
他の3地点と比べると優先度低め?


546 永久に誉れあれ
経験値最高効率マップその4
バターと鶏卵が落ちる。
鶏卵はドロアップ料理に多用するので
1000個ぐらい貯まるまでは
ここを周回したほうがいいかもしれない。


その他としては
846 英姿颯爽が
GKベヒモス、アランヤをわかしつつ
ガーリックと食塩(魚料理に多用する)が拾えて便利。

831 狂宴な花園は
ガーリックと食塩そしてシルバーエッグSがでるが
経験値が悪いのとGKにクラーケンが混ざるので使い分けると吉。


(2016/07/26実装)
926 樹海を束ねし久久能智神
ライ麦と鶏卵が5個単位からドロップする。
144より収拾効率はいいのでまとめて集めたいときはこちら。

922 世界樹の苗木
チーズとバターがドロップする。
チーズの採取場所は少ないので重要になるかもしれない。

941 赫く咲く炎山
チーズとガーリックがドロップする

971 神話の果てで
鶏卵といちごがドロップ
いちごは第9大陸までドロップする場所は特に無し



posted by うんむー at 23:26| Comment(0) | 料理関係 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください